Terrace

“Terrace”は、自閉スペクトラム症の子どもたちを「照らす」、親御さんを「照らす」、そして、協会事務所の窓から見上げる空が太陽の光を「照らす」から命名しました。 事務所でのお客さんとのたわいもない会話やカフェタイムのひととき、真面目な会議の話題の一コマなどをお届けします。

障がいがなかろうが、あろうが 躾って、必要じゃない?!

先日機会があり、障がい者グループホームの施設を見学しました。訪問早々、驚いたのは玄関には利用者の靴が脱ぎっぱなし、玄関の掃き出しいっぱいに何足もの靴が溢れて乱れ散らかり、おーーっ、(遠い昔に遭遇した友人たちの学生寮を思い出しました)。そして、みなさんが集うリビング、ダイニングに進むとそこは整然とすっきり整理されていました(ほっ!)。利用・・・(続きを読む)

掲載日:2024.08.28

久しぶりの”しりとり”ゲームで感動♡

新緑がまぶしくなり、マイナスイオンを求め、休日に息子とドライブに出かけた時のこと、道中の渋滞で、手持ち無沙汰の解消に二人で”しりとり”をしました。小さいころは、どれくらい言葉を知っているか、ものの名前をたくさん教えたい、とよくやっていました。ひと通り、めだか、かめ・・・のあと、私:「さる」、息子:「ルーテルがくいんだいがく」(聞きなれた・・・(続きを読む)

掲載日:2024.06.17

新年度を迎えて・・・・今日は長い1日となりました。

新しい年度が始まりました。早速、今日から息子は乗車する路線バスに影響がありました。運輸業、運送業の働き方改革に伴い、大幅にバスが減便となりました。30分早いバスに乗車することになりました。今日から数日一緒にバスに同行することにしました。減便の影響で息子の乗るバスはぎゅうぎゅう詰めで、なんだか大都市朝の通勤バスに乗った勢いでした。毎日これ・・・(続きを読む)

掲載日:2024.04.01

息子からの介護が始まった?

3年近く母の介護をしました。途中、少し我が家で一緒に暮らす期間もありました。このところ、息子がかいがいしく、身の回りのお世話をしてくれるようになりました。食事時に箸を渡してくれたり、頼んでもいないのに、救急箱からシップを持ってきて肩に貼ってくれたり、母の介護の様子を見ていたのでしょう。老人扱いされているようで複雑な気持ちですが、息子の成・・・(続きを読む)

掲載日:2024.03.12

災害発生における日本自閉症協会の取り組み

日本自閉症協会では、今回の能登半島地震発生当初より、対象地域の会員さんへの被害状況の情報収集を行い、支援に向けて対応の準備を進め、速やかに救済を行っています。2016年の熊本地震の時も、被災に遭われた会員家族へ、専門家やスタッフの派遣、物資の提供、避難所の確保など自閉症の特性に配慮しながら、迅速な対応をしていただきました。そしてその支援・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.17

能登半島地震

2024年の元旦に起きた能登半島地震から2週間となります。テレビや新聞では毎日大きな被害を報道しています。メディアでは障がい者の被災について伝える情報は少なく無いに等しいくらいです。被災となっている自閉症の人たちはどうしているのでしょうか。多くの人たちが身を寄せる避難場所でパニックにはなっていないだろか、周囲の理解は得ているのだろうか、・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.13

芥川賞受賞の ”市川沙央さん”に勇気と希望をいただきました。

先日、日本文学の芥川賞に、重度障がい者の市川沙央さんの「ハンチバック」が受賞しましたね。障がい者が受賞するのは初だということです。市川さんの受賞の記者会見のコメントは心打つものでした。「どうして障がい者が受賞するのが2023年が初なのか」、また「文化環境も教育環境も遅れており、当事者である作家が出てきにくい」とも言っています。今回の市川・・・(続きを読む)

掲載日:2023.07.21


MORE
県内の発達障がい者支援センター