熊本県自閉スペクトラム症協会
”誰ひとり取り残さない”、社会の実現にむけて、
私たちの大事な子どもたちが、地域で安心して暮らせる、
ここに生まれてきてよかった、
この場所がほっとできて、風花が美しく輝くこの街で生きていきたいと、
笑顔になれる社会を目指します。



2024.02.17開催

成年後見制度の研修会

成年後見制度の研修会を下記の要領で開催します。成年後見制度の現状や行政の利用普及状況などを解説していただきます。今回の研修会では、実施の場面を想定したグループワークを計画しています。いくつかのケースを通して、親としてどのような判断をすべきなのか、みなさんと考えていきたいと思います。日 時:2024年2月17日(土)時 間:13:15(受・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.18

2024.02.10開催

特別支援学級&特別支援学校進学研修会

様々な特性を持つ子どもたちにとってどのような進学先を選べばよいか、多くの親御さんが迷い悩まれています。そこで今回は、中学校の特別支援学級と特別支援学校の進学研修会を行います。授業内容や支援体制は、年々変化しています。子どもが意欲を持って生き生きと学び、能力を伸ばしていくためにはどのような進学先が適切なのか、この研修会で最新の情報を習得し・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.18

災害発生における日本自閉症協会の取り組み

日本自閉症協会では、今回の能登半島地震発生当初より、対象地域の会員さんへの被害状況の情報収集を行い、支援に向けて対応の準備を進め、速やかに救済を行っています。2016年の熊本地震の時も、被災に遭われた会員家族へ、専門家やスタッフの派遣、物資の提供、避難所の確保など自閉症の特性に配慮しながら、迅速な対応をしていただきました。そしてその支援・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.17

能登半島地震

2024年の元旦に起きた能登半島地震から2週間となります。テレビや新聞では毎日大きな被害を報道しています。メディアでは障がい者の被災について伝える情報は少なく無いに等しいくらいです。被災となっている自閉症の人たちはどうしているのでしょうか。多くの人たちが身を寄せる避難場所でパニックにはなっていないだろか、周囲の理解は得ているのだろうか、・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.13

ひろっぱの発送日と今後の予定

事務局よりご案内します。会報誌「ひろっぱ」の次号は1月の発行となりました。1月10日発送の予定で準備をしています。郵送されるまで、しばらくお待ちください。1月以降の主なイベントをご案内します。詳しくは、ひろっぱ1月号をご覧ください。1月20日 10:00~12:00 コスモス座談会(パレア会議室5)1月20日 19時頃〜 おやじの会(山・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.06

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。熊本県自閉スペクトラム症協会のホームページをご覧いただきありがとうございます。今年はこれまでコロナ感染の拡大で自粛していた活動が少しずつ再開できるものと思います。ホームページには随時、講演会、研修会、イベントの案内を掲載していきますので、ご活用ください。今年もよろしくお願いいたします。熊本県自閉スペ・・・(続きを読む)

掲載日:2024.01.06

「親なき後」を取り上げたニュースの紹介

動画サイトには、様々な障害者問題を扱った情報がアップされています。重度の知的障害や強度行動障害のある自閉スペクトラム症の人たちの「親なき後」をテーマにした動画をいくつかご紹介します。「親亡くなったら 自閉症の子どこへ」(テレビ新広島)https://news.yahoo.co.jp/pickup/6483795「強度行動障害がある人の“・・・(続きを読む)

掲載日:2023.12.04


MORE
県内の発達障がい者支援センター